獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

症状がでたときには手遅れかも…腎臓には気を付けて!!おしっこは大事な情報源です

こんにちは、獣医師のユカです 今回はおしっこ第二弾! 前回説明できなかったところを今回解説します ☐血尿をしてしまった ☐最近あまり元気がない ☐おしっこの色が薄い ☐昔に比べて水を飲む量が増えた ☐おしっこの量が多い これらの症状がある場合、腎臓に問…

おしっこトラブルありませんか??放っておくと危険です!!

こんにちは、獣医師のユカです 今回のテーマはおしっこです! ☐最近頻繁にトイレにいく ☐トイレにいったのにおしっこが出てない? ☐トイレ失敗したことがなかったのに、最近トイレ以外の場所でする ☐血尿をしてしまった ☐おしっこが臭い ☐最近あまり元気がな…

実はこわいノミ、マダニ ~痒いだけじゃありません!命に関わることもあるんです!~

こんにちは、獣医師のユカです 今回は予防第三弾! 最後はノミ、マダニの予防についてです ☐ノミ、マダニの予防薬はいつまで必要? ☐外に出ないから必要ないでしょ? ☐最近聞くSFTSって何? ☐ノミがいた!マダニがいた!どうしたらいい? これらの疑問が…

予防薬は決められた期間しっかり投与しないと後悔することになるかもしれません!~フィラリア症の予防について~

こんにちは、獣医師のユカです では、今回は予防第二弾です! 前回に引き続き予防のお話です 今回はフィラリア症の予防 について話していきます これらの予防も命に関わるため 正しい知識をつけて、愛犬愛猫の健康を守りましょう! ☐毎月予防薬を飲んでいる…

ワクチン打たないと捕まる?!予防接種は命を守るために必要です!!

こんにちは、獣医師のユカです 今回は犬猫の予防について話していきたいと思います 動物病院に行く目的の一つである予防 予防をしっかりしておかないと、本来は防げるはずの病気が 予防をしていないことでその病気になってしまい 最悪の場合死んでしまう可能…

それ栄養不足が原因かもしれません…皮膚トラブルはフードによってもたらされる?!

こんにちは、獣医師のユカです 今回のテーマは皮膚です! ☐他の子に比べて毛が薄い気がする ☐毛づやがよくない ☐抜け毛が多い ☐最近毛並みが悪くなったような気がする… ☐毛が薄くなった気がする ☐皮膚をかゆがるようになった ☐皮膚炎をおこしやすくなった 実…

あなたの飼っている子、口の臭い大丈夫ですか?臭い場合は身体からのSOSかもしれません!

こんにちは、獣医師のユカです 今日は口臭について話していこうと思います ☐最近、うちの子の口臭がくさい… ☐ご飯をこぼして食べるようになった ☐ガムあげても食べなくなった ☐おもちゃであまり遊ばなくなった ☐缶詰は食べるのにドライフードを食べなくなっ…

ぽっちゃりってかわいいけど…実は命の危険に関わっています!!!

こんにちは、獣医師のユカです みなさん、BFIって聞いたことありますか? BCSは聞いたことある方もいるんじゃないでしょうか? BCSは Body Condition Score (ボディーコンディションスコア) の略で、見た目と骨の触り具合によって決まります。…

自分の飼っている子の体重、知っていますか?

こんにちは、獣医師のユカです。 最近いつ愛犬、愛猫の体重量りましたか?? 自分の子の体重、ちゃんと把握してますか?? 人と違い、毛で覆われているので、 毛がのびてきたりすると体格が隠れてしまい、 太っているのか、痩せているのかが 見た目だけだと…

愛犬愛猫の健康診断、受けていますか??

こんにちは、獣医師のユカです。 みなさん、愛犬、愛猫の健康診断してますか? 毎年してるよって方、とてもすばらしいです!! 一度もしていない方、そろそろした方がいいですよ。 飼い始めたばかり、1歳未満、の方はまだ大丈夫です。 そうでない方には健康…

あなたは、いつ、動物病院に行きましたか?

こんにちは。獣医師のユカです。 みなさん、どれくらいの頻度で動物病院に通っていますか? 月に1回? 半年に1回? 1年に1回? 病気になったときだけ? 犬猫には予防注射や、フィラリアの予防、ノミ・マダニの予防 があるので最低でも1年に1回は行って…

おやつは必要???

こんにちは。獣医師のユカです。 突然ですが、犬猫におやつは必要だと思いますか? おやつは、必要ないとも必要あるともいえます 栄養的にはちゃんとフード(総合栄養食)を与えているなら おやつは必要ないです でも、時には必要です ペットとのコミュニケ…

予防医療とは?病気にならないために…

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は予防医療について話していきます。 ☐調子が悪そうだったので病院に行った…

あなたのフードは大丈夫?栄養不足は病気を招きます

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は栄養をテーマに話していきたいと思います。 ☐ペットフードはどれを選んだ…

うちの子太ってる?正しく体重を落とすために…

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 太っているのは危険です!! とはいっても、どうやって痩せればいいの? 今回は…

たったの400gで?命に関わる体重増加

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は犬猫の体重について深堀りしたいと思います! あなたの飼っている子の体…

犬猫の健康寿命を延ばそう!~肥満は病気です~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は肥満で起こる病気についてお話していきたいと思います。 ☐うちの子に少し…

犬猫の健康寿命をのばそう!~食事と運動どっちが大事?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回はダイエットには食事と運動どっちが大事か というテーマで話していきたい…

犬猫の健康寿命を延ばそう!~おやつあげすぎていませんか?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回はおやつのカロリーについて考えていきたいと思います! なぜ太ってしまっ…

犬猫の健康寿命をのばそう!~あなたの子太っていませんか?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えします。 今回は太っていることで何が悪いのか? ということについて話していきたいと思います!…