獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

自分の飼っている子の体重、知っていますか?

こんにちは、獣医師のユカです。

 

 

最近いつ愛犬、愛猫の体重量りましたか??

 

自分の子の体重、ちゃんと把握してますか??

 

 

 

人と違い、毛で覆われているので、

毛がのびてきたりすると体格が隠れてしまい、

太っているのか、痩せているのかが

見た目だけだと判断できなくなることもあります

 

なので月に1回は体重測定をしましょう

数字でみる、というのは確実ですし、

比較にもなるので

体調管理する上では大事なことです

 

 

同じ量を食べているのに太った

同じ量を食べているのに痩せた

どちらもあまりよくありません

 

もちろん、冬と夏で代謝が変わるので

夏は太りやすく、冬は痩せやすいです

その場合、夏はフードの量を減らし、冬は増やして

体重をキープできるといいですね

 

ただ、それとは関係なく痩せたり太ったりすることがあります

 

 

今までと同じように生活をし、

同じように食べているのに痩せていく

という状態は普通ないので

検査を受けることをおすすめします

 

 

太った場合はどうか?

病気のこともあります

最近元気ないなとか

水を飲む量が増えたなとか

疲れやすいなとか

何か症状ありませんか?

気になることがあれば病院にいって検査が必要か相談しましょう

 

そうではない場合は

実は食べていることが多いです

気づかないうちにおやつもらってたり

おやつの量が増えていたり

毎回、目分量で同じ量をあげているつもりでもフードの量が実は増えていたり

フードを変えたけど同じ量であげてカロリーオーバーになっていたり

つまり食べすぎで太っています

 

 

これは危険です

太ると動くのがだんだんと嫌になり

前より動かなくなって代謝がおちます

そうすると消費カロリーが落ちるので

余計太ります

悪循環になるわけです

 

太ってると何が悪いのか?

寿命が短くなります

様々な疾患のリスクがあがります

病気になりやすくなるんです

 

自分の子にはできるだけ元気に長生きしてほしいですよね?

病気になって長い間看病して

お金もたくさんかかって

でも寝たきりで最後は苦しんで亡くなってしまった

そんな未来は嫌ですよね?

 

 

病気は早期発見、早期治療が基本です

その前に病気にならないのが一番です

そのためには適正体重をキープすることが大事です

体重を管理するために月に1回は体重を量りましょう

体重の変化は体調の変化です

たかが体重と思いますか?

病院にいくと体重はかりますよね?あれって大事だからです

その子の体調を知るために

体重は大事な健康のバロメーターです

 

動物病院には専用の体重計がありますよね

あれがなくても大丈夫です

自分の子をだっこして体重計に乗り、

そのあと自分の体重をはかって

引き算して体重を計算してみましょう

 

 

 

簡単にできるので、最近はかってない方はすぐ量ってみましょう!

健康管理の第一歩です!!