獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

愛犬愛猫の健康診断、受けていますか??

こんにちは、獣医師のユカです。

 

 

 

みなさん、愛犬、愛猫の健康診断してますか?

 

毎年してるよって方、とてもすばらしいです!!

 

一度もしていない方、そろそろした方がいいですよ。

飼い始めたばかり、1歳未満、の方はまだ大丈夫です。

そうでない方には健康診断(血液検査)を毎年受けることをおすすめします。

 

 



多くの方は、避妊去勢手術をすると思うので、そのときに一度、

血液検査をしている方はいるのではないでしょうか?

そのあと、元気だからと特に何も検査していない方が多いのではないでしょうか?

フィラリアの検査とはまた別です)

 



 

ではなぜ毎年の健康診断(血液検査)をすすめるのか??

 

自分はどうですか?

会社で毎年健康診断を受けていませんか?

企業だと、毎年会社で健康診断をしていますよね

学校でも健康診断を定期的にやっていますよね

そうではない方も、人間ドックとかやっている方が多いのではないでしょうか?

 

 

では、犬猫は必要ないと思いますか??

むしろ、話せないからこそ血液検査は重要だったりします。

人なら、

なんとなく調子悪い

最近頭痛がひどい

動悸がする

など、自分で自分の不調を訴えることができます

体調不良の男の子のイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

 

 

しかし、犬猫ではそうはいきません

なんとなく調子が悪くても、我慢できちゃうので

いつものようにふるまう子が多いです

 

 

前より元気がない気がする

と思っても、歳とったからな、で済ませていませんか?

それは歳のせいだけではないかもしれません!!

 

 

ぐったりしてる

ご飯食べない

何度も吐いている

さすがに症状がでれば病院に行くと思います

しかし、症状がでたときには

病状が進行していることも少なくありません

手遅れになることもあります

急死してしまうこともあります

そうはなりたくないですよね??



 

 

 

早期発見、早期治療が重要です

そのために、健康診断は毎年、受けた方がいいわけです

1年に一回が多いと思いますか?

犬猫は1年が、人に換算すると5~7年くらいにあたります

つまり、それだけ身体は歳をとっているということです

 

数年に一回でいいんじゃないの?

と思われる方もいると思いますが、1年が5年分なわけです

5年に1回健康診断していると思えば、そんなに頻繁でもないわけです

シニアの子は半年に1回、健康診断するくらいがちょうどいいです

 

 

 

また、健康なときの血液検査の数値というのは、

何かあったときの参考になるので

健康なときのその子の数値を知っておくというのも

病気の予防の上では大事です

一般的な正常値とその子の正常値が異なることもあります

毎年のデータをとっておくことは

その子の正常値を知ることにもつながるので

非常に大事です

 

🐿秋の健康診断キャンペーン🍁 - シリウス犬猫病院

 

病気というのは進行してしまうと、

なかなか治らない、

治せない、

何しても効かない

ということが多々あります

 

早期発見することで、

それ以上進行しないように予防したり、

治せたり

治療薬も少なくて済む

ということが考えられます

 

病気になって進行してしまっていると

たくさんの薬を処方され

入院治療し

必要に応じて手術もし

それで一命はとりとめたけど

あとどれくらいもつかわからない…

という状況も考えられます

そうすると結構お金がかかります

看病も必要なので時間もとられます

いつどうなるかわかないというストレスもかかります

 

そんな状況、嫌ですよね?

 

寿命は仕方ないですが

最期まで元気で、

おいしいものを食べて、

最期は眠るように息を引き取る

それが理想ではないですか?

 

 

そのためには、

病気にならないこと

が一番です

 

病気の予防には

☐適正体重でいること

☐バランスのとれた食事をとること

☐適度な運動

☐健康診断を受けること

が大事になってきます

 

人と同じですね

健康診断で少し気になる値がでれば

気を付けることができます

病気の予防ができます

 

今回は血液検査の話でしたが、

できればレントゲン検査超音波検査も受けるといいです

もちろん、血液検査で気になる値があれば

追加で受けるというのは大事ですが

健康なときの状態を知っておく

というのも健康診断の目的の一つなので

健康なうちに一度、レントゲン検査と超音波検査も受けておきましょう

病院によっていろいろですが

人間ドックのような

犬ドック、猫ドック

を行っている病院もあります

一度かかりつけの病院に相談してみるといいですね

 

 

 

 

お恥ずかしい話ですが…

わたしも、獣医師になる前は愛犬の血液検査をしたことなかったです

病気になったら動物病院連れてくだけでしたね

元気で食欲もあったので特に必要ないなと思っていました

それで、獣医師になって初めてうちの子の血液検査をしてみたら

肝臓の数値が高くて衝撃を受けた思い出があります

元気で食欲もあって特に何の症状もなかったので。

(その子は寿命で亡くなったので今はいません)

それから、元気な子でも毎年血液検査を受けることが大事だな

と思い、今飼っているうちの子たちは毎年検査しています

 

勤め先の病院でも毎年2回、健康診断月間というのを設けているので

どちらかで受けることをおすすめしています

 

 

何年も血液検査受けたことない方はぜひ、今年は受けてみてください!