獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

あなたは、いつ、動物病院に行きましたか?

こんにちは。獣医師のユカです。

 

 

みなさん、どれくらいの頻度動物病院に通っていますか?

 

月に1回?

半年に1回?

1年に1回?

病気になったときだけ?

 

 

犬猫には予防注射や、フィラリアの予防ノミ・マダニの予防

があるので最低でも1年に1回は行っている方が多いと思います。

 

 

 

獣医師からすると

飼っている子の性格や体質もあるので

必ずではないですが

1ヵ月~3ヵ月に1回は動物病院に行くことをオススメします

 

 

お金がかかってしまうのでは?

と思う方も多いと思いますが、

 

〇体重をはかりたい

〇予防薬だけほしい

〇爪を切って欲しい

 

それだけなら大した金額はかからないと思います

病院によって金額は異なります

 

かかりつけの病院をつくっておくといいですね

気軽に行ける病院だと安心です

 動物病院 イラスト に対する画像結果

 

犬猫にとってもメリットがあります

まず、小さい頃から病院に行く習慣をつけておくと

病院が嫌いではなくなります

 

 

 

病院に行くときは病気のときだけ

だと、慣れない場所で検査されて注射されて

嫌な思いしかしません

もう二度と病院に行きたくないと思ってしまいます

 

 

犬猫 動物病院 イラスト に対する画像結果

 

でも、元気なときにいって

体重はかって、病院のスタッフになでられたり

おやつをもらったり

そうすると病院に行くのが苦ではなくなり

病院が好きな子になります

 

これは獣医師からしても、とてもありがたいことです

 

 

病院が嫌いな子というのは

怒ったり、暴れたり、かみついたり

うまく検査ができないことがあります

必要な処置ができないことがあります

検査や処置のために鎮静薬を使わなきゃいけないこともあります

そうすると診断が遅れたり

必要な検査ができないために誤診されてしまうかもしれません

これは犬猫にとっても、スタッフにとっても、

ストレスになってしまいます

 

 

病院に慣れている子スタッフにも慣れているので

スムーズに検査がすすみ、処置もすぐに終わります

お互いにストレスがかからずに済みます

 

 

 

 

定期的に動物病院に通ってる方のことは、病院スタッフもすぐに覚えます

また、その子の性格も通っているうちにわかってきます

 

体調の変化にも気づきやすいです

 

いつも元気で、はしゃいでる子が、おとなしくしている

これは何かおかしいぞ、となるわけですが

あまり知らない子だと、ただおとなしい子なのかなと思われてしまいます

スタッフに普段の様子を知ってもらうことも

とてもいいことなのです

 

 

病気になったときだけ行くのが動物病院ではありません

信頼できるかかりつけの病院をみつけて

定期的に通いましょう

 

 

もし今年

まだ一回しか病院にいっていないのなら

今月いきましょう

 

理由は何でもいいです

太った気がするから体重だけはかってほしい

フードを変えたいけど、どういうのがいいか相談にのってほしい

病院おすすめのおやつがほしい

爪をきってほしい

などなど…ちょっと気になることがあればそれを聞いてみましょう

 

そんなに身構えなくても

いい病院なら受け入れてくれるはずです

 

犬猫の健康管理には必要不可欠な動物病院

今のうちから良好な関係を築いていきましょう!