獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

おやつは必要???

こんにちは。獣医師のユカです。

 

 

突然ですが、犬猫におやつは必要だと思いますか?

 

おやつは、必要ないとも必要あるともいえます

 

栄養的にはちゃんとフード(総合栄養食)を与えているなら

おやつは必要ないです

 

でも、時には必要です

 

ペットとのコミュニケーション

おすわり、マテなどを教えるときのご褒美

トイレトレーニングのときのご褒美

気を引くためのおやつ

などなど…

 

 

時と場合によってはおやつがとても役に立ちます。

でも量を考えてあげないとカロリーオーバーになってしまい

ぶくぶく太ってきてしまい

万病の元になってしまいます

 

 

あげていいおやつの量を決めて

上手にあげることができれば

トイレは失敗することなく

芸も覚えて

ペットとの良好な関係を築くことができます

 

☐いつあげるか

☐どれくらいあげるか

 

ルールを決めれば正しくあげることができます

 

 

☑旦那さんがかわいそうだといってたくさんおやつをあげてしまう

☑子供たちがかわいいかわいいと夢中になっておやつをあげてしまっている

☑うるんだ眼で見つめられてついついおやつをあげてしまう

 

 

 

 

当てはまる方も多いのではないでしょうか

でも、あげすぎて太ってしまい

寿命が短くなってしまったら

とても悲しいですよね?

今はいいかもしれないけど、長生きしてほしいなら

今は少し我慢して

その子が元気に長生きできるよう、

健康維持につとめてあげるのが

その子にとっては幸せではないでしょうか

 

 

適切な場面

適量をあげる

これがおやつの正しいあげ方です

 

 

ではどういうときにあげるといいのでしょうか?

 

ほめるとき

です

 

 

☑トイレがうまくできた

☑お手ができた

☑おすわりができた

☑マテができた

 

など、何か飼い主さんにとって好ましい行動をしてくれたとき

あげると決めるとわかりやすいですね

ただし、おすわりしてるからあげよう、だとよくないですよ

”おすわり”と声掛けをして、おすわりができたらあげる

そうした方がいいです

 

また、おやつとしてあげる1日分の量を先にタッパーなどに取り分けて

それ以上はあげないように気をつけましょう

家族間で、そういうルールをつくっておけばあげすぎが防げます

 

 

これは私の話ですが

うちの子たちはトイレ(おしっこ、うんち)したあとは

必ず声掛けしてほめて、なでて、おやつをあげます

毎回です

それを続けていると

おしっこしたよ~

うんちしたよ~

って報告してきます(吠えて教えてくれたり、ソワソワしてます)

飼い始めてトイレを失敗したことはほとんどありません

(違う家にいくと匂いが変わるのでその辺でしちゃうことがあります)

 

トイレをなかなか覚えてくれない

覚えたと思ってたらトイレ以外でしてしまった

困っている方はトイレが成功したら毎回必ずほめてあげてください

毎回です

ほめたりほめなかったり例外はつくらないよう

毎回必ず褒めてみて下さい

ただし、頻尿だったり、いつもは成功してたのに急にトイレ以外でしたり

そういう場合は病気のこともあるので

今までできていたのに失敗が続く場合は一度病院に行きましょう

 

 

おやつは適量を適切にあげる

あげすぎが防げれば体重もキープできるはずです

くれぐれも太らないように気をつけてあげてくださいね!