獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予防医療とは?病気にならないために…

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は予防医療について話していきます。 ☐調子が悪そうだったので病院に行った…

あなたのフードは大丈夫?栄養不足は病気を招きます

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は栄養をテーマに話していきたいと思います。 ☐ペットフードはどれを選んだ…

うちの子太ってる?正しく体重を落とすために…

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 太っているのは危険です!! とはいっても、どうやって痩せればいいの? 今回は…

たったの400gで?命に関わる体重増加

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は犬猫の体重について深堀りしたいと思います! あなたの飼っている子の体…

犬猫の健康寿命を延ばそう!~肥満は病気です~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回は肥満で起こる病気についてお話していきたいと思います。 ☐うちの子に少し…

犬猫の健康寿命をのばそう!~食事と運動どっちが大事?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回はダイエットには食事と運動どっちが大事か というテーマで話していきたい…

犬猫の健康寿命を延ばそう!~おやつあげすぎていませんか?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、 犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えしていきます。 今回はおやつのカロリーについて考えていきたいと思います! なぜ太ってしまっ…

犬猫の健康寿命をのばそう!~あなたの子太っていませんか?~

こんにちは。獣医師のユカです。 このブログでは、犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか? 長生きするためにはどんなことをすればいいのか? をお伝えします。 今回は太っていることで何が悪いのか? ということについて話していきたいと思います!…