獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

犬猫の健康寿命を延ばそう!~おやつあげすぎていませんか?~

こんにちは。獣医師のユカです。

 

このブログでは、

犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか?

長生きするためにはどんなことをすればいいのか?

をお伝えしていきます。

 

今回はおやつのカロリーについて考えていきたいと思います!

 

 

なぜ太ってしまったのか?

と思う方は多いのではないでしょうか?

 

☐そんなに食べてないのになぁ…

☐うちの子全然ご飯食べてくれなくて…

☐おやつ?そんなにあげてないです

☐ご飯の量変えてないんだけど…

 

 

我が子を太らせてしまった飼い主さんはだいたい皆さんこう言います。

 

食べないのに痩せない

 

ということは病気でない限り、まず、ありません。

 

食べなければ痩せます

 

人でもそうですよね?食べなければ体重落ちますよね

 …食べないダイエットは推奨しません。高確率でリバウンドします。

  痩せるなら健康的に痩せましょうね。(笑)

 

つまり、痩せないということは何かしら食べているのです

当たり前の話ですが

 

カロリー摂取量>カロリー消費量  ⇒  太る

カロリー摂取量<カロリー消費量  ⇒  痩せる

 

これ、大事です

当たり前の話ですがここ、重要です

 

 

では、みなさん、我が子のカロリー要求量知ってますか?

知らないという方が大半ではないでしょうか。

知っているという方、すばらしいです!!

 

簡単に計算できる方法があるので、一緒に計算してみましょう!

電卓を準備してください

まず、安静時のエネルギー要求量を求めます

 

安静時エネルギー要求量

①体重×体重×体重

②√を2回

③×70

 

です。

 

5kgの子だと、5×5×5=125

125に√を2回すると3.343…になります

3.343…×70=234

 

5kgの子で安静時のエネルギー要求量は234kcalです

 

ここに活動係数をかけて、エネルギー要求量がでます。

減量が必要な場合、

犬では活動係数が1.0

猫では活動係数が0.8

です。

 

さて、計算してみていかがでしたでしょうか?

成人男性のカロリー要求量がだいたい2500kcalといわれているので、

犬猫の必要カロリーはだいぶ少ないということがおわかりいただけましたか?

 

 

では最初の本題に戻ります。

おやつのカロリーでしたよね

 


ジャーキー1本 約20kcal

ちゅーる1本 約7kcal

ぼーろ10g 約38kcal

デンタルガム1本 約25kcal

 

ちなみに

牛乳コップ1杯 約141kcal

チーズ25g 約100kcal

キャベツ1枚 約15kcal

 

です

牛乳とかチーズあげてる方も多いので載せてみました

結構カロリーありますよね

 

ちょっとだけ、と思ってあげてたものが

犬猫にとっては”ちょっと”ではないのです

 

 

やめられるのであれば、痩せたいときはおやつをやめましょう

…といっても旦那さんとか子供とか知らないところであげちゃってるんですよね

ゼロにするのはなかなか難しいですよね

だめというほど、人はやりたくなるものです

なので、量を決めましょう!!

 

目安はエネルギー要求量の10%です。

上記の例で計算すると、約24kcalがあげていいおやつの量です

おやつをあげるのであれば、ご飯の量も減らしましょうね。

234-24= 210kcal

があげていいご飯の量(1日量)です。

1日2回あげてる方が多いと思うので、1回量は105kcalです

 

 

ご飯の量は毎回グラムを量ってあげることをおすすめしています

目分量とか、カップ1杯とかって人によって感覚が変わるので…

同じ量あげてたつもりでも、日によってバラつきがあることが多いです。

 

 

まずは今あげてるおやつの量がどれくらいか確認してみましょう!

意識することがダイエットの第一歩です!!

 

健康でいたいなら、おやつのあげすぎには注意しましょうね