獣医師yukaの犬猫ブログ

病気予防に関することを発信してます

たったの400gで?命に関わる体重増加

こんにちは。獣医師のユカです。

 

このブログでは、

犬と猫が健康に暮らせるにはどうしたらいいのか?

長生きするためにはどんなことをすればいいのか?

をお伝えしていきます。

 

 

今回は犬猫の体重について深堀りしたいと思います!

 

 

あなたの飼っている子の体重、すぐ言えますか?

100g単位で教えてください

 

言えたあなた、すばらしいです!

 

わからなかったあなた、次は意識してみましょう。

 

 

ちなみに自分の体重はわかりますか??

日頃から量ってないと知らないですよね

 

体重を意識して量っている方は、

日ごろからダイエットをしていたり、

身体を鍛えていたり、意識の高い方じゃないでしょうか?

 

 

わたしも以前は日常的に体重を量るなんてしませんでした

そもそも体重計が近くになかったり

ダイエットするという意識がなかったのでどうでもいいやというかんじで…

でもだんだんと自分が太っているという自覚がでてきて


そこからレコーディングダイエット(一時期流行りましたよね)をし始めて

それから習慣になって今でも体重計にのっています

意識してないと結構すぐ太ります(笑)

 

 

 

自分のことですらそんなかんじなのに

飼っている子の体重を毎日量るかといったらそんなことはありません

でも、標準体型のときの体重は知っています

一か月に1回~二か月に1回はトリミングにいくか動物病院にいくので

そのときに体重を量っています

そこで増えていたらご飯の量やおやつの量を見直して

減りすぎていたら少し増やして

そんな感じで愛犬の体重管理をしています

 

そんなに頻繁に病院いけないよ、

という方は家の体重計をつかってはかってみましょう

まず自分の飼っている子をだっこして体重を量り、

そのあと自分だけ体重をはかり

その差がその子の体重です

体重計が家にない方…すみません

動物病院にいったときに量ってください…

 

 

ではわたしがなぜそこまで体重を意識しているかですが

犬や猫にとって、少しの増減でも身体には負担がかかってしまうからです

 

特に小型犬を飼ってる方は要注意です!!

少し増えちゃった…が少しではない可能性大です

 

たとえば

2kgの犬が2.4kgになっていた ⇒つまり400gの増加

4kgの猫が4.8kgになっていた ⇒つまり800gの増加

この数字をみてどう思いますか?

すごく増えたね

と思いますか?

ちょっと増えちゃった…

と思う方が多いのではないでしょうか?

 

これ、人に換算すると

50kgの人が60kgになった ⇒つまり10kg増えた

と同じなのです

体重が10kg増えたらさすがにやばいと思いますよね??

 

 

400gなんて人の体重だと誤差かなくらいですが

2kgの子にとっては一大事なのです!!

 

 

まあ10kg増えたくらいでは少し重くなったなとしか感じない方もいると思うので

20kg増えたとしましょう

さあどうでしょう?

 

2kgの子が2.8kgになったら

本人も身体が重くなって

思うように走れなくなったり

すぐに疲れるようになったり

段差がきつくなったり

してくるわけです

 

 

 

イメージできなければ

10kgの米を2つ持って歩き回ってみてください

すぐ疲れると思います

 

身体が小さい分、小さい変化に気づいてあげてください

今からでも遅くはないので

体重の記録から始めてみましょう!